2017年6月19日  23:11   あゆか (宅配おかあさん)

日記を更新できなかった3日間。

日記を更新できなかった3日間。

こんばんは、久しぶりの更新になります。金曜日の夜から急に咳が止まらなくて、土曜日、日曜日の朝まではゲホゲホしてました。

日曜の昼にはだいぶん収まったので、2日間引きこもっていたから、からだ動かさないと思って近所の公園経由で買い物と散歩をしたのでした。



体調悪いときに外に出るものではないですね…


家に帰ったら、ズボンの後ろポケットにいれていたはずのスマホがありませんでした(^_^;)


焦って、日曜日に歩いたルートをもう一度たどったのですが見当たらず途方にくれた日曜日の夜でした。



機種変して1ヶ月しかたっていないのにもう無くしたことにしばらく落ち込んでました。



でも落ち込んでいてもスマホは見つかるわけでもないので、気持ちを切り替えてどうやって見つけるかを考えました。


ネットで調べたら、auなんで故障紛失サポートに入っていればスマホがどこにあるか位置検索ができるということでした!



故障紛失サポートは入っていたので、早速タブレットを使って位置検索かけました!


すると…


うちの近くの地図が出て来て、そこから半径1キロ圏内にありますと…
このあと詳しい位置をGPSを使って絞りこんでいきますとメッセージが出ました。


最近のスマホはすごい!


と思ったのもつかの間…
本体に該当アプリが存在してません。GPS検索失敗しましたてきなメッセージがでて、結局はうちの近所の某所を中心に半径1キロ圏内っていうことしかわからなかった(^_^;)



最初に出たメッセージに、最後に通話、通信をしたデータを読み込みますと出ていたから、これから新しく空メールをいっぱい送れば、現在の位置が更新されてスマホの詳細位置が特定されるかな?


と思って10通ずつメールとショートメールを送ってみた(^_^;)(頭悪くてすいません)


そのあと数分後にもう一度位置検索をかけたけど、半径1キロ圏内のところまでしか特定出来なくて泣いた。

どうして詳細を特定できないのか原因を調べたら、my auというアプリの初期設定を間違えてるということがわかりました。


機種変したときに、解らないから適当にやったのがココで仇となりました(*_*;






さて、どうしましょう?
また交番にいってスマホの紛失届け出さなきゃだめかしら…


そんなことで頭が一杯の日曜日の夜から月曜日の朝でした。


スマホないと落ち着かない(ライフラインが無いってことだから)

眠れない夜を過ごし、布団のなかで意味の無い位置検索を永遠と繰り返してかける私。



そんなこんなで朝方。
ふと思い立ったのが、他にスマホの紛失を探す方法は無いだろうか?


再びグーグルで検索をかけたら…



Googleの新機能で「スマートフォンを探す」というのを見つけました。


ダメもとでやってみようとページを開いたら…


こっちは機種変のときに同期させたっきり、特に設定してません。期待薄いです。


スマートフォンの位置を特定するのページを開き、端末を探すのところを開きました…



お馴染みのGoogleのマップが出て来て、全体の日本地図が表れ、どんどん拡大されていき…



なんと!?
うちの近所のショッピングセンターの建物にチェックが入ったではありませんか!Σ( ̄□ ̄;)



特定できちゃったよw


半径1キロとかじゃなく、ココって出たよ!Google最高ですわぁ(≧∇≦)




情報によるとバッテリーの残りが20%強。


そこまで出るのかい、凄いなー(^_^;)



ということでショッピングセンターには開店時間と同時に電話を掛け、夜、家に帰る前に無事回収を済ませてきたのでありました。




今回はGoogleに助けられましたねぇ♪
スマホ紛失の出来事で体調の悪さはぶっ飛びました(笑)



でも寝不足なので眠いです。
今宵はこのへんで。
明日より普通に日記を再開します。



長文になってごめんなさいねm(__)m

2017年6月16日  18:37   あゆか (宅配おかあさん)

日没前の大通

日没前の大通

こんばんは☆
夕方18時を越えていますが気温は18度あるようです。
でも、風が冷たくて長い時間外にいるのは身体が冷えそうです(^_^;)
pcpics00001.jpg


今日はどこもお祭りのせいか混んでいます。
pcpics00002.jpg

わたしがいつもいくところも今日は入れないので大人しく帰りますかねぇ(^_^;)





夏至が近いから、夕焼けの写真がとてもキレイに撮れそうだよねぇ。
天気さえよければなんだけど…



先月も行っているからそんなに調べることないけど、ルートと徒歩でも自力でいける絶景ポジションを探しますかねぇ(*^^*)



ではでは(^-^)/

2017年6月16日  05:30   あゆか (宅配おかあさん)

おはようございます☆

おはようございます☆

昨日で七福神巡りの日記を完結することができました。

自己満足のだらだらとした日記でしたが、途中でフェイドアウトするのはどうも気になっちゃって。

そんな文章でも読んでくださっている方がいらっしゃり嬉しかったです(*^^*)
ありがとうございましたm(__)m


七福神巡りしてから1ヶ月たっているので、思い出すのにちょっと時間かかっちゃったのです。


それでも昨日中に終わって良かったです(*^^*)




写真は今回の七福神巡りで授かりましたご宝印をまとめたものです。


日記を観てくださったみなさんにご利益がありますように(*´ー`*)





今日も良い1日になりますように(*^^*)



それではまた夜更新しますねぇ(*´ー`*)

2017年6月15日  23:59   あゆか (宅配おかあさん)

北の都札幌 七福神巡り☆19

北の都札幌 七福神巡り☆19

およそ1キロの距離を暴風の向かい風のため、かなり時間がかかった感じでした。


そうこうしているうちに、ようやく看板が見えて、薬王山誓願寺へ到着です!

時計をみると…
地下鉄中島公園駅から30分以上歩いていた。


1キロにかける時間じゃありませんよねぇ(^_^;)



そうして、無事にご本堂へ行き、弁財天とご対面。
pcpics00001.jpg
古くから弁天さんと呼ばれ人々に慕われており、七福神唯一の女天として信仰されているそうです。


その功徳は「家運隆昌」であり、
財宝をもたらすと共に、子孫を繁栄し「人を生み、育て、栄える」という人間として愛情豊かなご縁をもたらすとのことです。


ご真言を唱和し、ご宝印をさずかりまして、無事にすべての七福神巡りを終えることができました。


お寺の方とお話をしようと思ったのですが、ちょうど12時になってしまいましたので、ご迷惑かと思ってすぐ退散したのでした(^_^;)




なんやかんや色々あったけど無事に全工程を終えて、心は充実感に満たされました。


そして、そとは相変わらずの荒れ具合ですが、こころは晴れ晴れとした気持ちで家に帰るのでした(*^^*)













2017年6月15日  23:29   あゆか (宅配おかあさん)

北の都札幌 七福神巡り☆18

北の都札幌 七福神巡り☆18

5月7日日曜日 10:13-

茨戸川の写真を撮ったあとはそのまま地下鉄麻生駅へUターン。

バス停へ向かっていたら後ろからバスが来ていたのでダッシュして乗り込む。
(こんなの多いなぁ、なんで?)


行きより少し時間がかかって麻生駅へ。
残りは薬王山誓願寺を残すだけ。
場所は南13西9。

前回は円山公園から啓明ターミナルへ行き、そこから最寄りのバス停まで行こうと思って失敗しました。


七福神サイトによると札幌駅の東急デパート南口から出ている定鉄バスに乗ると徒歩300メートルでゴールなんです。


ただ私はこの日夕方から出勤(宅配)だったので、バスにのっている距離が長いと予想外の渋滞に巻き込まれたときに、時間がたりなくておうちへ戻れなくなっちゃうことを考えてしまったんです。


なので不安要素は取り除きたいと…


そんなわけで他のルートを色々調べたら、地下鉄中島公園駅からおよそ1キロくらいでした。



1キロならたいした距離じゃないので、徒歩に決定(*^^*)



11:15-
pcpics00001.jpg
中島公園内を通過。



この日は強風注意報が発令されていました。


写真を撮ったあと突風が突然襲い、帽子が飛んでいくハプニングが!


風が強いせいか、地上に落ちてもコロコロコロコロと遠く離れていく(T_T)


もうハプニングはお腹いっぱいなのー(*_*;と思いながら、帽子を追いかけるために来た道を戻りましたよ。



このあとどんどん風が強まっていき、強風から暴風へ進化していったです。


満開の桜が枝をガタガタ揺らしながら、弾幕のように散る花びらを見てました。


なんかすっごい歩きにくいのです。
暴風の向かい風、最悪です。


そして暴風の突風にあおられます。
風の抵抗で前に進めません。


ときおり風が弱くなると、このときばかりはと早歩きで距離を稼ぐというしまつです。



たった1キロなのに、めっちゃ遠く感じる目的地。




あとどれだけ歩けば着くんだろう…

2017年6月15日  22:16   あゆか (宅配おかあさん)

北の都札幌 七福神巡り☆17

北の都札幌 七福神巡り☆17

5月7日日曜日 9:50-10:15

石狩市 覚王山 立江寺。
七福神の大黒天がまつられています。

参拝して祈願すれば、大黒天さんがお持ちになられている小槌と福袋から、衣食住に必要なすべてを満たしてくださり、平和で豊かな家庭を授けてくださる「福徳招来」の福神であります。
(七福神サイトより抜粋)


ここのお寺も他のところと同じように心が落ち着く独特の雰囲気を感じます。

ご真言を唱和し、お祈りを済ませたあと、大黒天のご宝印をいただきました。
pcpics00001.jpg


参拝のあと少しお寺の方とお話ししました。そのときにバス停を間違えて降りたけど、親切な方がここまで道案内してくれたことを話したんです。


すると…


おじょうちゃん。
知らない人に着いていったら危ないでしょ!?


www



そりゃあごもっともですわw



おばあちゃん、すごく丁寧にお話ししてくださっていたのに、このくだりのところだけ、目がパカッと大きくなって、この鋭い突っ込みしてきたものだから…


笑うに笑えなく、
無理やり神妙な顔を作り
返す言葉がございません…と言ったのよねぇ(^_^;)




そんなこともありましたが、無事に立江寺の参拝も終わり、残すところは1柱。


さて、札幌へ戻りましょうー(*^^*)


とその前に
pcpics00002.jpg
お寺の裏にある茨戸川をぱちりと♪
川の下流ってめったにこれないから記念に撮ったの。

もう少し下ると日本海と合流するんだろうか?


それにしても幅の広い川ですねぇ。
お天気もいいし、最高ですねぇと思ったのでした(*^^*)

2017年6月15日  20:42   あゆか (宅配おかあさん)

北の都札幌 七福神巡り☆16

北の都札幌 七福神巡り☆16

5月7日日曜日 9:30~9:50

札幌に七福神があるということで、ゴールデンウィークを使って七福神巡りをしていました。

五箇所のうち三箇所のお寺訪問を終え、七福神は五柱への参拝がすんだところです。


この日は石狩市の覚王山 立江寺へ向かってました。

交通手段がバスしかないため、地下鉄麻生駅からバスに乗りました。

最寄のバス停が花畔中央ですが、間違って手前の花畔団地で降りてしまい、パニックになってしまった…


これが前回の話の概要です。


さて、いつまでもパニックでいられません。

このあとどうすればいいか?
それを考えなくては前に進まないですものね。。。


花畔。名前は知っているけど、初めて訪れたので方向感覚がまったくわかりません。

周りは住宅地で目の前には大きな道路があるけど、車が一台も通っていないし、人もあるいていません。



現代人ならスマホを使ってグーグルマップなり、ナビアプリを使えば一発で解決なんですが、

困ったことに、わたしのスマホはバッテリーのもちが悪く、ネットを使うとすぐ電源がおちてしまうくらいひ弱なものになってました。さらにモバイルバッテリーも常備していたんですが、つないだとたん壊れた。

充電されない…


ピンチです(^^;


誰かに道をきくか?
そのまま次のバスを待つか?
自分の運を信じて適当にぶらついてみるか?σ( ̄∇ ̄;)


そんなことを考えていると…



「おい、どうしたおじょうちゃん?」


???


振り向くとそこにはニコニコと笑っているおじいちゃんがいました。


その人なっつこい笑顔にほだされて、事情をはなすと…


そこならこれから俺が行くところの途中にあるから、案内してあげるよっというではありませんか!


これは渡りに船ですわ。
これで立江寺へいける!



そう思った私はおじいちゃんのご好意に甘え、一緒に立江寺へ向かうのでした。



道中いろいろお話が弾み、徒歩15分の道のりもあっという間でした。

そうこうして無事、目的地の立江寺にたどりつくことができたのでした。

ありがとうおじいちゃん(≧∇≦)



2017年6月15日  05:57   あゆか (宅配おかあさん)

肌寒い朝

肌寒い朝

おはようございます☆
ごみ投げに外へ出たら、雨がぽつぽつ降ってきました。

今日は雨が降ったりやんだりとするラジオで言ってましたが、せっかくの北海道神宮祭ですので、あまりひどくならないでほしいですね(^_^;)


今日はうちの町内会は子供みこしのパレードを行うそうです。
ほかの地区も今日は子供みこしの様子がうかがえるかな?ちょっとでもお祭り!!という雰囲気を味わえたらいいなぁと思います(*^^*)


さて、今日は月のモノ降臨で、出勤から休みになりましたので、週末の計画をたてようと思います。

途中になっている七福神日記も今日完結させようかなとも思います♪



思った以上に長くなったのですが、意外にお会いしたときに見てくださっているという方が結構いらっしゃったので嬉しかったです(*^^*)



さて、5分。
北海道神宮の太鼓が聞こえたら、うざかった開始です♪



お天気はよくないですけど、今日も元気に頑張りたいと思います(*^^*)



それでは(^ー^)ノ

2017年6月14日  23:44   あゆか (宅配おかあさん)

月のモノ到来☆

月のモノ到来☆

こんばんは☆
今日はお天気もよく、
お祭り日和でしたねぇ(*^▽^*)

地下鉄には浴衣姿の女性を結構見かけましたね(*^^*)


北海道神宮祭が始まると初夏の始まりだなぁと感じますねぇ♪


北海道の夏は短いですからたくさん満喫したいなぁと思います♪


そんなことを書いているうちに、月のモノが降臨しました(^^;


今回は日曜日くらいにきたら嬉しいなぁと思ったんですけど、予定より早くずれました(^_^;)

ずれてほしいとちょっと思ったけど、早めにずれてとは願っていないんだけどねぇ(^_^;)


そんなわけで、今、お店に連絡を入れまして、今週の出勤予定をキャンセルしました(^^;


予定されていた殿方様、ごめんなさいm(__)m


またよければお誘いしていただけると嬉しいです!






さて、寝ますかねぇ(*^^*)



今日も1日お疲れさまでした!
明日に備えてゆっくり休んでくださいね♪


それではまた明日(*´ー`*)

2017年6月14日  05:49   あゆか (宅配おかあさん)

今日から

今日から

おはようございます☆
今日から北海道神宮祭の始まりです♪
毎年6月14、15、16日とひづけが決まっているため、週末に絡むのが16日の金曜日だけ。


こうなるとお手上げですねぇ┐('~`;)┌



せめて雰囲気だけでも味わいたいんですけど…



今年は子供みこしのようすを社内で聞いて終わりそうです( ̄* ̄)


話は変わり、ルナルナさん(生理管理アプリ)からメールがきてました。


月のモノが明後日の予定と…
予定通り来るか、ずれるか?



最近は毎回微妙に変わるので予定がたてれないのが悩みです(^_^;)



さて、このあとは北海道神宮の太鼓がなるまで、ゆっくりラジオを聴いてようと思います♪



それではまた夜更新しますねぇ☆ミ

月別アーカイブ記事

↑ページ上部へ

(C) 札幌デリヘル宅配シリーズ All Rights Reserved.
掲載されている画像または文章等の無断使用を固く禁じます