2019年7月31日  23:04   あゆか (宅配おかあさん)

バスで室蘭へ…(略)☆5

バスで室蘭へ…(略)☆5

13:40 金屏風
pcpics00001.jpg

金屏風は地球岬とトッカリショの間にあります。約100メートルの直立した断崖が連なり、赤褐色を帯びた崖面に朝日が映えると、金の屏風を立てたように見えることから、こう呼ばれるようになりました。


とのことですが…もっとズームで撮れば良かった。


だって…私自身…


「やった!!海が見えた!!しかも太平洋だよー☆」と浮かれポンチになってましたので
pcpics00002.jpg
海の写真しか撮っておりません(^_^;)



今思えば勿体ないことをしたなぁとすごく思っております( ´△`)





2019年7月31日  05:39   あゆか (宅配おかあさん)

おはようございます☆

おはようございます☆

熱帯夜~
26度を下回らない(T_T)
寝苦しい夜だったなぁ。



みなさんは眠れた?
北海道らしくない暑さだよね。
カラッとした北海道らしい暑さはどこ行った?



でも北海道の夏は短いからなんとか乗りきりたいですね~(;^_^A



今日も30度越え。
濡れたタオルが大活躍してますよ




身体に熱がこもって体調を崩さないように、お互いに気を付けましょうね(;^_^A





ではまた夜日記を更新します~

2019年7月31日  05:30   あゆか (宅配おかあさん)

バスで室蘭へ…(略)☆4

バスで室蘭へ…(略)☆4

13:21 室蘭観光教会前(道南バス 15 げんき館 地球岬団地線)

13:30 地球岬団地 


乗車時間約10分。



写真に写っている風景は、終点の地球岬団地。地球岬は最寄りのバス停から徒歩19分ということなのだが…


バスから降りて思ったことは…
ここで間違い無いのか?ということ。


だってどう見ても観光地っぽくない。

札幌に置き換えればあそこか!?
旭山記念公園!!

あそこも最寄りのバス停がこういう雰囲気。生活観溢れる場所で、初見の人はホントにキレイな景色があるの?と思うんだよね。


バス停から降りて、ちょっと考え込んでしまった私に、バスの運転手さんが越えかけてくれて、地球岬に行くならこの道だよと教えてくれました。


優しいねぇ、そのアドバイスにこの先地球岬があるのは間違いないんだなと確信。運転手さんにお礼を言い、地球岬へ向かいます。
pcpics00001.jpg

歩いても歩いても人が1人も通らない…

大丈夫か?この道でいいのか?
再び不安が訪れる。

13:38~
なんか、左にみどりの看板が見えたわー
pcpics00002.jpg
あれ?
まだ800メートルもあるの( ´△`)



なんかいっぱい歩いた気分でいたけど、たった400メートルしか進んでいないらしい(地球岬は最寄りのバス停から1.2キロ)。



恐るべし上り坂。人は1人も通らないけど、車はビュンビュン行き来しているよ~



あと観光バスが何台も行き来しているね~



わたしてきには路線バスも地球岬まで繋いでほしいと思うんだけど、そこは大人の事情で難しいんだろうね、きっと…。


まぁ歩いてゆっくり景色を堪能できるから良いんだけどねぇ(負け惜しみ?w)



さて、歩きますかねぇ(*^-^*)




続く

2019年7月30日  23:30   あゆか (宅配おかあさん)

バスで室蘭へ…(略)☆3

バスで室蘭へ…(略)☆3

7/28(日)12:47~
室蘭観光協会(旧室蘭駅)



今日は地球岬の他にもう1つ目的がありました。
この室蘭観光協会で行われている写真の展示を見ることでした。


7月6日、7日に室蘭で撮りフェスというイベントが行われたんですけど、その写真の展示がされているということだったので是非見てみたいと思ったのです。



鉄の町室蘭市の風景はTwitterで写真家の作品を拝見していたのですが、すごく幻想的な写真が多かったんですね。

今回見に行ったら、たくさんの作品が展示されており、私も刺激を受けました。


(作品を写メに撮るのはマナーに反するのでやっていません。)


pcpics00001.jpg


写真の展示の他にも、昔は室蘭駅だったということで、室蘭の駅に使われたと思われる機械の一部とか、室蘭港のフェリーの模型、汽車の行き先プレート…ちょっと面白いものがたくさんあった。



今度じっくり見たい。


今回は時間がカチカチなんで、軽く見るだけにとどめたのでありました。


もったいなーい(T_T)



続く。




タイトルなんですけど、ちょっと変更しています。スマホで写メ日記一覧を見たときにタイトルが全部表示されなかったので短くしてみました。

特に深い意味はありませんので気にしないでくださいね。

2019年7月30日  22:57   あゆか (宅配おかあさん)

夜のビアガーデン

夜のビアガーデン

今日も暑かったですねぇ~
今も家の中は暑いですし



こんな日は外で一杯行きますかねぇ~
pcpics00001.jpg


受付終了間際に行ったのですがギリギリセーフ~(  ̄▽ ̄)


でもフードは販売終了していた(^_^;)




暑い中飲む冷たいビールは旨いねぇ♪



最高だね!




席が空いていないからベンチで飲んだけど、ビールの美味しさは変わらないよねぇ~



これだけ気温が高いとビアガーデンに行くぞーという気になったわ~(  ̄▽ ̄)



実は、先週のビアガーデンの始まりの時は、今年はあんまりビアガーデンにいきたいと思う気温じゃないなと思っていたんです(;^_^A



ビールの美味しい季節がやって来た。
暑いけど、この一杯で明日も頑張ろうと思う。



外で飲むビールは解放感があって、さらに美味しく感じました~




もう一度くらい行きたいですねぇ~(*´ー`*)

2019年7月30日  05:41   あゆか (宅配おかあさん)

おはようございます☆

おはようございます☆

今日も暑いようで(笑)

30度越えがしばらく続く予報に本格的に夏が始まったなと思いました。

今年はあまり気温が上がらない夏になるのかな?と思っていたけど、急に来たね。



熱中症に注意だね、水分の補給も早めにですよ~(;^_^A



体調を崩さないようになんとか乗り切りましょうね~(*´ー`*)



では今朝はこの辺で(^_^)/

2019年7月30日  05:36   あゆか (宅配おかあさん)

バスで室蘭へ行ってきた☆2

バスで室蘭へ行ってきた☆2

7/28(日)12:29~

終点のバス停を降りて探索してみました。日本一の坂と書いている看板を見つけた。



どれだけ長い坂道があるのか?
それともどぎつい角度の坂なのか?
pcpics00001.jpg



途中でへばりながら登りきった。
けど、日本一というにはちょっと段数が短いし(50段までは数えたのだけど…)、傾斜も思った以上に緩やかなだったなぁと感じた。


登りきったところに日本一の坂についての案内がかかれた物があった。


それによると
昔、坂の昇り口にあった「そば屋福井庵日本一」から来ているという説が書いていた。



そっちの日本一か!!と思わず突っ込みを入れてしまった(ソロ活動なので1人ツッコミ&ボケはお手のものw)


鉄の街室蘭ということで昔学校で習った。すごく歴史のある街なので時間があればゆっくり探検したいところだけど、今日は地球岬をメインに、他は寄れたらという感じで回ってみることにしました。





続く。

2019年7月29日  23:41   あゆか (宅配おかあさん)

バスで室蘭へ行ってきた☆1

バスで室蘭へ行ってきた☆1

7/28(日)9:30発 札幌バスターミナルにて
中央バス 高速むろらん号
乗車時間 2時間40分の予定。

9:30 札幌バスターミナル出発

9:52 白石本通

10:04 大谷地駅

10:10 札幌南IC

11:08 高速竹浦

11:16 高速登別東?登別?降りる(どっちか忘れた、デカイ鬼が棍棒持って立っているところ)

12:08 東室蘭駅

12:29 終点 室蘭観光協会

札幌ターミナルで乗り込みました。
中距離バスなので、予約をしなくても乗れました。

あと感動したのはバスにトイレが着いていたこと。


すごいねぇ、トイレがあるだけで安心して飲み物が飲める!この日の最高気温予報は30度。
水分の補給って大事だからねぇ

あとあとWi-Fiが使えた!
これもポイント高いね!!


長い時間を不自由さを感じず過ごしてもらおうというサービスが素敵です。



室蘭までのルートは途中までは道央自動車道で高速移動。札幌南から乗り、登別で降りた。そのあとは登別市内を経由し室蘭まで行きました。



不安だったのは札幌市内を走っているときの空。
晴れているし眩しいんだけど…
空の色が太陽の光が強いのかな?
爽やかな青空ではなく、白に近い薄水色。


こういう天気だと海の色はどう映るのかな?


それが心配だったんだけど…


高速竹浦を過ぎた辺りで左側に海が見えて、それがすっごく綺麗だったので安心した(*^-^*)


車を持っている方なら、いこうと思えばすぐ行けるでしょうけど、私にとっては大冒険ですから(笑)


車窓から流れて見える風景はごちそうですね~


あぁ幸せ(*´ー`*)


しっかりバスの乗車中も満喫したのでありました(*^-^*)


2019年7月28日  23:48   あゆか (宅配おかあさん)

今日の目的地は

今日の目的地は

今日は海の写真を撮りたく、遠征してきました。

私の中では留萌の黄金岬にしようか室蘭の地球岬に行くか?


二択でした。
最終的に決めてとなったのは、某テレビ局のパノラマカメラでした。


留萌は濃霧注意報が出ていたせいか、曇り空で覆われている映像が写っておりました。

室蘭は同じく濃霧注意報は出ていたけど、カメラの映像は青空が見えていたので、こちらに決定しました。


さて、室蘭の海と言えば太平洋。
通ったことはあっても、じっくり見るのは2回目。


ちょっと遠いかもと思ったけど、ノリで行くことにしました(笑)



ということで後日少しずつ日記をアップしていきますね~(*´ー`*)


ではおやすみなさい(*´ω`*)

2019年7月28日  21:17   あゆか (宅配おかあさん)

札幌に戻ってきたよ

札幌に戻ってきたよ

今、出先から札幌に帰ってきました~
このあと地下鉄乗っておうちに戻ります(*^-^*)



お出掛け先も暑くてね、食欲わかなくてご飯を食べていないんですよ。


今、めっちゃお腹空いている。
グーグー鳴りっぱなし。
恥ずかしい(*/□\*)



でもこの時間にやっている店なんて無いよねぇ



うーん(T.T)
さっさと帰りますか(^_^;)



ではまたねぇ~

月別アーカイブ記事

↑ページ上部へ

(C) 札幌デリヘル宅配シリーズ All Rights Reserved.
掲載されている画像または文章等の無断使用を固く禁じます