2016年8月23日  00:05   あゆか (宅配おかあさん)

プレミアムツアー☆レポ

プレミアムツアー☆レポ

3階でのプレミアムシアターでの放映が終わると次は2階のサッポロギャラリーへと進みます。

1枚目の写真はサッポロビール札幌工場で使われいた煮沸釜。3階から2階のサッポロギャラリーへスロープを下っていくときに見ることが出来ます。


あまりの大きさにビックリしましたが写真ではちょっと大きさが分かりづらいですね(;^_^A

2階のサッポロギャラリーでは、開拓使の紹介、サッポロビールの誕生、そして現代までのことを学べる歴史的資料が展示されております。


例えば↓
pcpics00001.jpg
この模型。1890年に製麦所として60年間稼働。
...ってここの模型かぁー(笑)
昔から変わらないのねぇ☆。.:*・゜



開拓者からおよそ10年以内に札幌ビールの初出荷、その後、爽やかな味わいが外国人をはじめビールの味を知る人々に評判になったとのこと。
pcpics00002.jpg
↑当時のビール。1880年ー


すごいなぁと思ったのは明治時代何も無いところから始まって、当時の関わった人たちの熱い熱意と努力によりサッポロビールが認められたという話に感動しました。


ビールなんてまだ無かったでしょ?
けど受け入れられていく過程が、ドラマチックだなぁと思ったのでありました(^-^)



2016年8月22日  06:00   あゆか (宅配おかあさん)

おはようございますー

おはようございますー

さっきの日記は昨日の書いたもので、なぜか未送信BOXに入っていたので送りました。


さて、今週も始まりました!
今日は予想より空が明るく、普通に早起きできました(笑)


気になる台風11号。
温帯低気圧に変わってましたね。
雨ばっかりで、警報はでるわ、川の氾濫、土砂災害...と各地の様子を聞いて不安に感じましたが、皆様のお住まいのところは大丈夫でしたか?


まだ引き続き警戒が必要とのことですが、今年の天気はほんと不思議ですね(┯_┯)

金曜日にみた天気図で台風3個記載されているのを見た時、なんだこりゃーーー?と思ったものΣ(゜Д゜ υ)


台風の当たり年?


札幌は今晴れているんですけど、台風9号の心配もしなくてはならないですよね(;゜Д゜)



7号、11号で充分台風を味わった北海道ですので、もう勘弁してくださいと思ったのでありました。

(テレビ、ラジオ、ネットニュースを見てたら凄いことになっているもの)


今週はお天気いいのでしょうかねぇ(;^_^A



さて、そろそろ朝活をはじめましょうかねぇ(^-^)



もうすぐ時計台の鐘が...



では、また夜に更新にまいりますー☆

2016年8月22日  05:38   あゆか (宅配おかあさん)

全国で1番長い夏を過ごした球児たち

全国で1番長い夏を過ごした球児たち

8月7日(日)から始まった夏の高校野球。最終日の昨日は決勝戦。
作新学院対北海。

結果は準優勝。
作新学院には負けたけど、最後まで諦めない粘りのあるプレーにすごく感動しました。

大西投手は、右肘の故障と連投による疲れがあったでしょう。痛みのある中頑張りました。

高校生とは思えないステキな人柄。
尊敬する面がいっぱいありました。

途中で登板したたまくん。
あのプレッシャーの中、初めてなのにも関わらずよく投げました。ナイスピッチングでしたねぇ(^-^)


すっごい白熱した試合で、とても負けているとは思えないいい試合でした(*^^*)



まさか決勝まで勝ち残るとは思ってなかったチーム北海。


今年の夏はすばらしい快進撃を見せていただき、久しぶりに心踊る夏を過ごしました。


胸を張ってどうどうと札幌に帰ってきてください(*´ω`*)


全国で1番長く戦っていた球児たちにお疲れ様でしたと心から言いたいです。




いい試合だったねぇ
涙がポロポロ出たよ


今年も夏が終わるね...
心にポッカリ穴が空いたような寂しさを感じているあゆかでした(^_^;)

2016年8月21日  22:15   あゆか (宅配おかあさん)

プレミアムツアー☆レポ

プレミアムツアー☆レポ

pcpics00001.jpg

昨日、サッポロビール博物館へ行ってきました。こちらはビールを学べる観光名所として有名ですねぇ(^-^)


私はビールのことをより詳しくしれそうな「プレミアムツアー」というのを申込みました(*´ω`*)


自由見学との違いは、ガイドさんの案内があること。

ビールの歴史を迫力ある映像で見ることが出来ること。


ツアーの最後に二種類のビールのティスティングが出来ること。


これで500円です。これはオトクかなって思ったのよねぇ(笑)



プレミアムツアーは博物館の3階でプレミアムシアターを見ることから始まります。

この映像で日本にビール産業が誕生した明治初期から、現代までの歴史と開拓者の熱き思いがわかりました。


特に印象に残っているのが...

幕府の禁を犯してイギリスへ渡航した中川清兵衛氏の話。

その後ドイツへ移り、運命的な導きによりベルリンビールで厳しい修業。

本場ドイツで修行した初めての日本人醸造技師の誕生した話。


と、札幌で始めたビール作りの挑戦と完成までの苦労話。

現代のように恵まれた環境ではないのに、よくやり遂げたのねぇと感動しました。


先駆者たちの情熱が伝わるいい映像でしたねぇ(><)


とりあえず、いったん切ります(^_^;)


写メはプレミアムシアターを見る前に待機する場所のウェイティングルーム。

ここで北海道の開拓時代の歴史が映像で流れてました。

2016年8月21日  13:06   あゆか (宅配おかあさん)

天気が崩れる前に

天気が崩れる前に

おうちに戻ってきましたよー♪

私の好きな癒しスポット。
ついた時は晴れていたんだけど、探索しながら歩いていたらどんどん青空が薄くなってしまい、雲行きが怪しくなってきちゃいました(^^;

もっとゆっくりしたかったけど、雨に当たると困るので帰ってきちゃいました(;^_^A


このあとはご飯を食べたあと、高校野球をビール飲みながら応援したいと思います(*´∇`*)


北海、頑張れーヽ(´▽`)/

2016年8月21日  10:46   あゆか (宅配おかあさん)

タイムリミットは14:00。

タイムリミットは14:00。

おはようございます♪
昨日はスマホを片手に寝落ちしてしまったあゆかです(^^;

窓を開けたら青空が広がっていたので、条件反射的にカメラ持って、気がつけば地下鉄に乗っていた...という感じです。

衝動的にやってしまった...そんな感じです(;^_^A


この写メの青空ですが、反対側は白、灰色、黒と無彩色カラーの雲が広がっており、確実に数時間で天気が崩れると感じる空でした。



なので、お天気のいい今のうちにいつもの癒しスポットへ行ってまいります☆


高校野球はじまる前に家に帰る予定です(笑)



(*´∇`)ノ ではでは〜

2016年8月20日  22:28   あゆか (宅配おかあさん)

あさひさん、ごめんなさい(笑)

あさひさん、ごめんなさい(笑)

札幌駅からバスで移動。
ファクトリー経由でのんびり走ることおよそ15分くらい?

到着しましたその場所は?
pcpics00001.jpg

サッポロビール博物館☆
北海道遺産に選定された古く歴史を感じる赤レンガの建物。

今日は大好きなビールの昔の話を仕入れにきました☆



ここは博物館の横には、ビール園もあります。生ビールはもちろんビールにあった美味しい食材を味わえる食の娯楽の場所でこちらも観光名所になってます。

さて、ビールと北海道がどう関連するのか楽しみです(*^^*)



タイトルは、わたしはアサヒが1番大好きなんですけど、今日見学してサッポロビールのことが好きになりましたという意味合いです(笑)

2016年8月20日  21:35   あゆか (宅配おかあさん)

ほんとわねぇ...

ほんとわねぇ...

夏の花といえば...ひまわり☆
ひまわりと言えば北竜町のひまわり畑!
ひまわりを撮りたかったんですよ、私は(^-^)


けどねぇ、いざ北竜町へ行くにしろ、車持っていない私には(免許も無い)色々調べたけどちょっと難しかった(;^_^A

なので札幌で探してみたら、これまた見つからない(つ_;*)


ていねいに時間掛けて検索かけていたら、耳寄りな情報を入手しそこへ向けて行くことにしました。


...が当日、朝は良かったんですけど天気に嫌われちゃって...

結局、行ったところはひまわりとは全く関係ないところになっちゃいましたよ(┯_┯)



では、次の日記でどこへ行ったか?
そして、どんな感じだったか??


月のモノ休暇中で暇だからレポートさせてくださいm(_ _)m

(*´∇`)ノ ではでは〜
(前置き長くてすいません)

2016年8月20日  10:22   あゆか (宅配おかあさん)

お出かけー☆

お出かけー☆

ちょっと雨降らないうちに、
写真とれそうなところいってきまーす☆。.:*・゜

see you ☆彡.。

2016年8月19日  23:49   あゆか (宅配おかあさん)

使用中☆

使用中☆

今日、地下鉄のトイレを利用した時の話です(;^_^A

ドアのノブのところが赤くなっていなかったので、空いていると思って個室に入りました。

すると...


空いているはずの個室に先客かいました。


しかも、洋式の便座で一生懸命用を足していると思われる「蚊」であります(笑)

よりよって便座にいるんだもの...

人じゃないから、使用中でも鍵はかけれないわね、こりゃ(^^;


んで、君?
いつ終わるのかな?
と思いながら見つめていたんだけどなかなか去っていきません。

きっとお腹の調子が悪いんですね。

用も足していないのに横入りするのは申し訳なく思い、隣の個室へ移動したあゆかでありました( ̄∀ ̄)

いっちょうまえに人用のトイレを使っちゃって、もうー(´〜`)







てな出来事がありました(笑)


さて、このあとは昨日のバドミントンを見ますかねぇ♪



今日も1日お疲れ様でした☆
1週間の疲れを、土日を使って充分に癒してくださいね☆。.:*・゜


では、おやすみなさいヽ(´▽`)/

月別アーカイブ記事

↑ページ上部へ

(C) 札幌デリヘル宅配シリーズ All Rights Reserved.
掲載されている画像または文章等の無断使用を固く禁じます