2019年7月28日  09:43   あゆか (宅配おかあさん)

遠出してくるね~

遠出してくるね~

本日は高速バスでの移動。


バスの乗車時間は2時間40分とのことです。

今から行くところは昔1度行ったことがあるところですが、とても素敵な場所です♪




日帰り強行軍で行ってきます~♪

2019年7月28日  07:15   あゆか (宅配おかあさん)

久しぶりの晴れ☆

久しぶりの晴れ☆

今日を楽しみにしていました。
天気予報で晴れマークがついていて、しかも月のモノ休暇中。

久しぶりのいい条件が重なり、私の趣味のカメラも今日は充電バッチリなのでフル回転させたいですねぇ♪



三脚持ってお出掛けしてきます~(*´ー`*)


じゃあね(^ー^)ノ


皆さんもいい休日を過ごしてくださいね~!

2019年7月27日  23:13   あゆか (宅配おかあさん)

流れ星見たよ~

流れ星見たよ~

今日は夜のお天気が晴れと予報が出ていましたので、夜景でも撮りにいこうかと思ったのですが、空に浮かんでいる雲の割合がちょっと多かったので止めました。



なので、近所の公園で夜空を観察してました。


札幌は夜明るいので、特に夏の星は見えにくいです。



ネットで今日の星空というサイトを参考に、夏の星空チェックをしていました。
pcpics00001.jpg

南の空に木星が見えた。
見えている星の中で1番明るい星。


そして、左の斜め上にアルタイル。
真上に頭を向けてベガ。
そしてデネブ。


ドリカムの曲で「7月7日、晴れ」でベガとアルタイルが会う、今夜だけ~♪と歌っているんです。私、この曲大好きなので、ベガとアルタイルは覚えたんですよ(笑)

だって織姫と彦星ですもの~


そしてデネブを加えて、夏の大三角形を夜空で確認。


札幌は明るくて見えないけど、もっと夜の灯りが暗いところでは、夏の大三角形の辺りに天の川見えるんですよねぇ…



そんなことを思いながら空を眺めていたら…



木星とアルタイルの間に流れ星が流れました。


一瞬だったんで、願い事を考える暇もなく去っていきました(笑)



流れ星、札幌でも見れるんだね~
すぐ横には大きな道路が
周りは高層マンションがたくさんの場所で、夜なのに明るい私の近所。



なのに流れ星が見ることができた。


めっちゃ運の良さを感じましたよ~(  ̄▽ ̄)


いいことありそうですねぇ(*´∇`*)





写真、私の自撮り写真でごめんねm(._.)m
さすがに近所の写真は夜でも出せないので、ゆるしてね(T.T)

2019年7月27日  22:49   あゆか (宅配おかあさん)

虫に刺された

虫に刺された

昨日の豊平川で刺されたか?
それとも一昨日の中島公園か?
左膝こぞうと左の手の甲が痒くて痒くて(;^_^A



キンカンつけてます~


そして蒸し暑いから腕に塗ったら一瞬だけヒヤッとして気持ち良かった。

でも臭い(笑)



この時期、虫除けスプレーはやっぱり必要ですねぇ(T_T)


今も痒いよ~(笑)



痒いから気が散って日中日記が書けなかった~(;^_^A



蒸し暑さはそんなに気にならないけど、痒さだけは辛いよ~( TДT)

2019年7月27日  09:24   あゆか (宅配おかあさん)

豊平川花火大会のドタバタ日記

豊平川花火大会のドタバタ日記

■移動手段

17:37 札幌駅バスターミナル

JR北海道バス、1、新札幌線

17:47 東橋

ここから徒歩
東橋(国道12号線)

白石区側へ渡り、サイクリング道路へ
上流に向かって歩く

水穂大橋(南郷通)

一条大橋(札幌夕張線)

豊平橋(国道36号線)
橋の下で雨宿り 40分程?

19:20会場の手前で三脚をセット

19:40 花火大会スタート





昨日の花火大会は雨時々曇り。
そんな中会場へ向かう人混みは毎年スゴいのです。人混み苦手な私。


なので、今回は遠くから花火を写そうと思って東橋に向かいました。
遠くからの撮影なら人混みは無いという浅はかな考えです(笑)


いざ現場に着いて、会場の方を見てみると…


全く見えません。
川はまっすぐ流れていると思い込んでしまった私が悪い。

会場がある南大橋まで緩やかなカーブになっているんですね


なので東橋じゃあ全く花火が撮ることができないだろうと分かった。


仕方無いから花火を写せるポジションまで歩いてきたところ…豊平橋まできちゃいました(笑)


まぁめったに豊平川の河川敷を歩く機会が無いので、ウォーキングのつもりで歩きましたが、普段なかなか見れない景色を見ることが出来て楽しかったですね~


そして中央区側からのアクセスじゃないので、人が少なくて快適でした~




1年ぶりの真夏の夜の花火はキレイでしたねぇ
pcpics00001.jpg



今回は初ミラーレスで撮りましたが、花火はやっぱり難しいねぇ


マニュアルモードで設定をいじって、キレイな花火の写真を撮るための準備万端。


でも上手く撮れたのは100枚中、12枚。


シャッターをきるタイミングが難しい。
奥が深いよ、カメラって。


昨日、おうちに帰って花火の写真見るの楽しみにしていたの。


カメラからスマホへ写真データ取り込んで、いざ見てみたら…失敗作が多過ぎて、逆に笑えたよ(  ̄▽ ̄)







あと、もう1つ失敗したのが…
20:15頃。花火が終わったんだなと思ってカメラを閉まっちゃったの。


そしたらまた激しい花火の乱舞が始まって、しまった!と思いましたわ。


ラストスパートの始まりにカメラを閉まっちゃうなんて、なんたる不覚(T_T)


今からセットするのは間に合わない。


なので、スマホで録画した。
ファイナルの3分間の華やかな時間帯をしっかり記録した。


見たい人いますか?言ってくれたらいつでもお見せしますね~(*´ー`*)

ファイナルの写真撮れなかったけど、動画撮れた。終わりよければ全て良しということにしよう。

雨も大降りにならなかったし(*´∇`*)



また花火を撮るチャンスがあったら頑張ろうっと(笑)


長文になってごめんなさいm(__)m

こんなまとまりの無い文章を読んでくれてありがとうございます(*´ー`*)

2019年7月26日  22:12   あゆか (宅配おかあさん)

豊平川へ行ってきた~

豊平川へ行ってきた~

今帰ってきましたよ~
大雨、雷、濃霧注意報が発表されていましたが、花火大会の時は小雨だったり、雨やんだりの繰り返しでした~(;^_^A


なんとかひどい雨にあたることなく無事に終わりました。



これからカメラのデータチェックしたいと思います。



上手く撮れていると良いなぁ(*´∇`*)



写メは私のカメラと三脚、そして会場の状況をリアルタイムで確認するためのタブレット(花火はYouTubeライブでリアルタイムで放送していた)。


傘を片手に持ちながらシャッター押したりとあずましくなかった(笑)
(あずましくない=方言=落ち着かないという意味)


じゃあチェックしてきますね~(* ̄∇ ̄)ノ

2019年7月26日  18:43   あゆか (宅配おかあさん)

決行か~(涙)

決行か~(涙)

こんばんは(*´ー`*)
月のモノ休暇中のあゆかです。


本日は降水確率80%の中、花火大会を決行するというツイートが来ました。
ツイートが来たときは雨降ってませんでしたから、このままお天気が持てばいいなぁと思ったんです。



この雨は17時過ぎから降り始め、現在結構強めに降っています。不幸中の幸いなのは風が弱いことでしょう。


花火大会開始時間まであと一時間。
もうちょっと雨が弱くなると嬉しいなぁ。


このツイートはさっき来たんだけど、雨のため足元滑りやすくなっていると書いていたのね。


今回、私は川沿いを会場に向かって歩いていたのね。後ろから自転車に乗った人が声かけて来たので振り向いて止まったら…


自転車、ブレーキが効かなかったみたい。(雨でスリップしたと思われる。)目の前で転倒したんだから(T_T)


大丈夫ですか!!と声かけたら、大丈夫です。といって恥ずかしそうに去っていきましたよ~(;^_^A


危ないからスピード出さないで!!と大声で叫んだら、振り返ったから、それも危ないから止めて!!と大声で叫んだ。


コントじゃないんだから、まったく(´~`)



さて、中止のツイートが来るのを待ちながら、雨宿りしています~。


では一旦この辺で(^_^)/

2019年7月26日  06:08   あゆか (宅配おかあさん)

決行か中止か?

決行か中止か?

おはようございます~
札幌市内の小中学生の夏休みが始まりましたとラジオのリスナーさんの投稿で知りました。

近所の公園のラジオ体操も今日からスタートだねぇ~(*´ー`*)


さて、今日は夏の風物詩。豊平川の花火大会です!!


お天気は下り坂の予報。
中止の可能性もあるということで、現在開催するかどうか発表されていません。

Twitterフォローしているので、後でお知らせがくるようになっています。


天気予報がねぇ…
pcpics00001.jpg
ムムっ?

pcpics00002.jpg
コレはちょっとわからない。
小雨なら決行のこともある。
札幌気象台の大雨警報の発表の可能性は中、警戒レベルは1(早期注意情報)。



せっかくの1年に1度の花火大会ですから、お天気を気にせずに花火を見たい。



さて、どうなるかね~

あとカエルが鳴くから雨が降るという迷信は信じていないけど、ほんとの話らしい(T_T)


困ったもんだ( ´△`)




では朝活してきます~(*´ー`*)

2019年7月25日  23:43   あゆか (宅配おかあさん)

今日も行ってきた。

今日も行ってきた。

今日も中島公園に行って来ました。


カエルの鳴き声を聞いたことが無いと昼に言われましたので、じゃあ聞かせてあげようと思って、録音しに来ました(笑)


スマホのアプリに音声レコーダーというアプリが入っているのでこれを使って録音。
pcpics00001.jpg



カエルが中島公園に生息しててビックリしたのはわたしだけではなかった
pcpics00002.jpg



2分近く録音した。


んで、今、録音データを聞いているんだけど、現地で聞いたよりも音がひろえてないかも(T_T)


スマホのアプリに耳を当てればなんとか聞こえる感じ。


うーん、イヤホンで聞いてもらうか…







家に帰ってから、なんか眠くてそのままうとうとしちゃったもんだから、日記あげるの遅くなっちゃいました(^_^;)



明日は花火大会ですね。
お天気はどうなるのでしょうか?
気になりますねぇ(^_^;)



では眠いのでこの辺で
おやすみなさい(*´ω`*)

2019年7月25日  05:29   あゆか (宅配おかあさん)

おはようございます☆

おはようございます☆

昨日、中島公園に行って来ました。
先日、YouTubeで中島公園のカエルの鳴き声の話が出ていたため、本当にカエルがいるかどうか見に行ってきたのです。



結果、カエルはいました。



これは日記にしようと思って、それぞれのところでメモを取りました。



家に帰ってからさっそく日記にするためにメモを見ながら文章にしていたのですが…



メモに書いていた比喩が色々とおかしく、意味不明だったため、1回ボツにしました(笑)


カエルの鳴き声聞けて嬉しくなってテンションが上がってスマホでメモ書きしたんですけど、帰宅したあとの冷静な時に見直したら???となったのです。



今日の昼間に井戸端会議があるので(別名昼休み)、その時に昨日の出来事を話してみて話が通じたら、今日の夜改めてアップしようと思います。


不評なら上げないということで(^_^;)




今日は昨日より4℃低く、29度の予報が出ている札幌。雨降っているから蒸している?

今日は蒸し暑い1日になるのかしら?


まぁ今日は雨降ってもいいけど、週末はお天気になってほしいなぁ~
せっかくの月のモノ休暇ですもの。
カメラもってお出かけしたいなぁ♪






さて、今日も平穏な1日を過ごせますように(*´ー`*)

月別アーカイブ記事

↑ページ上部へ

(C) 札幌デリヘル宅配シリーズ All Rights Reserved.
掲載されている画像または文章等の無断使用を固く禁じます