2017年2月17日  23:41   あゆか (宅配おかあさん)

春一番?

春一番?

内地では春一番を観測したというニュースを見ました。

春一番って字面を見ると凄くキレイな響きでいい言葉だなぁと思ったんですけど、意味を知らないあゆかです(^_^;)



なんでちょっとググってみたら、
「北日本と沖縄を除く地域で、例年立春から春分までの間に、その年に初めて吹く南寄りの強い風」と出てきました。



なるほど、だから今日内地の方は気温が高いんですねぇ(^^;

北海道、春一番来ないんだ...

道理で馴染みない言葉だと思いました。



各地で春一番を観測しているようですけど、札幌は今日は冷えました。

今帰ってくる時の道路がコレ↓
pcpics00001.jpg

光を反射するキレイなアイスワールドになっておりましたよ(^_^;)



(;´д`)トホホ…



これ、怖いよー
特に交差点は自分がどんなに気をつけてすべらないようにしても、車がブレーキ掛けながらこっちに向かってくるんですよ(歩行者青信号で)。


いやぁ久々にヤバイと思いましたねぇ(^^;


車も人も凍っている道は気をつけましょうねぇ(つ_;*)



今日はこれから
pcpics00002.jpg
春限定のスーパードライ飲みます♪



明日休みですから、ゆっくり寛ごうと思います(*^^*)


ではこのへんで。


おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

2017年2月17日  05:42   あゆか (宅配おかあさん)

ロザーナな朝

ロザーナな朝

朝、寝ている時にradioからロザーナ(toto)が流れてきた。


朝から悲しい曲かかっているなぁと思いながらも目が覚めた(洋楽だから意味は分からないけど雰囲気が寂しい感じがする)


メロディ好きだけどいつも寂しい印象があるんだよねぇ(つ_;*)


今朝は暑いねぇ。
ストーブが設定温度を感知してもう消えてるもの。


今何度だ?とネットで調べたら6度もあるよ(札幌の気温)



そして今5:30。
オハヨー!ほっかいどうのパーソナリティが吉川さんじゃなく和久井さんだったので一瞬曜日が分からなくなりました(ローカルネタですいません、和久井さんは月から水曜日のパーソナリティ)。



さて、今日は朝より夜の方か寒いようなので、あったか対策で行きたいと思います(^_^;)


かなり気温の変化が激しいようなのでイヤだねぇ(┯_┯)



冬季アジア札幌大会的にはどうなんでしょうねぇ(^^;


山が会場のところは雪が降った方がいいのかな?



そんなことを思いながらも暖かいので起きてコーヒーを飲みながらのんびり過ごしているあゆかでした☆。.:*・゜


(*´∇`)ノ ではでは〜

2017年2月16日  23:48   あゆか (宅配おかあさん)

春を思わせる暖かさ☆

春を思わせる暖かさ☆

今日は二月とは思えない暖かさでした。道路の雪はすっかり暖かさに変化しました。

べちゃべちゃになった雪がそのまま全部水になってしまえば良かったんですけど...まだ雪の要素が残っています。



冷えて凍ったら大変ですよ(^^;



今の状態も結構大変で...
ビショビショのところに突っ込んでしまうと靴濡れて...中にも浸食しちゃって足の中が悲しいことになりましたねぇ(^_^;)



冬に長靴ってどうかな?と、思うけど今日は長靴にしとけばよかった!とすっごく思った1日でした(^^;


どうせなら、道路の雪が全部とけるといいんだけどなぁ...それはまだ先の話かな?



では、今日はこのへんで☆。.:*・゜



おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

2017年2月15日  23:45   あゆか (宅配おかあさん)

観光客で溢れています。

観光客で溢れています。

こんばんは☆
雪まつりが終わって、例年ですとイベントが無いのですが、今年は冬季アジア札幌大会が今週の日曜日にあります。

まだ開催前なんですけど、大通は周りが外国から来られた方で溢れていました。


今日はiPadの充電器を購入に夜遅くでも開いているドン・キホーテへ行ったんですが...




1階のフロアが人・人・人で通路がありませんでした。


売り場は3階なんで、エスカレータを利用しなくてはならないんですけど、そこまでの道が全く無くって困っちゃいました(^_^;)



...まぁとりあえず

「そーりー、そーりー(本人sorryのつもり)」

「めーあいおーぷんざうぇい?(本人この道をあけてくださいませんかと、言っているつもり)」


めっちゃ発音の悪いわたしのジャパニーズ英語は、聞こえた方々には何を言っていたのかさっぱりわからない?


という、顔をされたのですが、とりあえず視線がこちらに向いたので「さんきゅ、さんきゅー」と頭を下げながら、通りましたw

絶対通じてないと思うけどwww
ナンチャッテ英語ですから、発音は思いっきり日本語です(^_^;)

ペラペラ喋れる人が羨ましいですねぇ(つ_;*)


冬季アジア札幌大会開催前の今。
イベント何かやっているんでしょうか?わたしなにか見逃してますかねぇ?


そんなことを思いながら人の多さにビビった出来事でありました。




今日もあと少しで終わりますねぇ☆。.:*・゜


ぐっすり寝て明日はすっきりした気持ちで朝を迎えたいと思います(*^^*)



ではおやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

2017年2月15日  05:52   あゆか (宅配おかあさん)

起床☆

起床☆

おはようございます☆
外はまだ暗い札幌です。
今日の日の出時間は6:33。
お正月から30分以上早くなりました。


このあと空が明るく変化していく様子が見れるのかな?



夜の時間が少しずつ短くなってきていますねぇ。朝の楽しみは暁の時間から日の出までの空の変化を見ることです☆。.:*・゜



日の出の時間がもっと早くなると、暁ライブを見れるんですけどねぇ(*^^*)



ラジオを聞いていて、天気予報のコーナーがね、今日の天気を知りたいのに明日の気温はかなり高くなって3月の気温並みだと話していました。



根雪がかなりとけるでしょうと...


その話にびっくりして、色々考えたら今日のお天気聞き逃しちゃっいました(^^;



Yahoo!でチェックしなおしました。
(こういうときはスマホって便利だなぁとしみじみ思います)



さて、あと少しで時計店の鐘がなることですし、かるく身体を動かしますかねぇ☆。.:*・゜




ではまた夜更新しますね( ´ ▽ ` )ノ







2017年2月14日  23:25   あゆか (宅配おかあさん)

ミルクレープ☆

ミルクレープ☆

こんばんは☆

月のモノ降臨中は甘いものを食べたくなる時があるんだけど、今日は特に食べたくなって、ドトールへ行きました(*^^*)

ミルクレープは何枚ものクレープを間にクリームをはさんで重ねたスイーツであります(^-^)


フォークで一口サイズに切り
口に入れると...
かんだ時にクレープの層がプチプチプチって抜けていく感じがとっても不思議で楽しいんです(*´ω`*)


その時に飛び出すクリームがクレープとあいまって優しい甘さなんです(〃´o`)




甘いものを食べたいと思って、本命は大人のチョコレートケーキというのを食べたかったんですけど、売り切れしてました(┯_┯)


チョコレートは人気ありますねぇ(*^o^*)



そして甘いものと一緒に飲むコーヒーはまた美味しい♪


甘いものを食べてとってもしあわせな気分になっているあゆかでした(笑)


でも毎日はイラナイです(^_^;)







今朝は目が覚めたら7時でした(^^;
焦りましたねぇ(笑)


今日はもう寝ますねぇ☆。.:*・゜



おやすみなさい☆
明日はいつも通り起きれますように(笑)

2017年2月13日  23:51   あゆか (宅配おかあさん)

祭りのあとの...

祭りのあとの...

こんばんは☆
昨日で雪まつりも終わり、
昨日まで賑わっていた大通公園も寂しい感じでした(^_^;)

雪像も取り壊しが行われてましたが、大量の雪が撤去されていた訳では無いので、雪の山を見ながら余韻に浸っていました(^-^)


大通公園の冬の大きな行事も終わり、次は春かな?



雪まつりの終わりは冬の終わりが近くなっているのを感じて、寂しいながらも春への期待感を感じます(*^^*)




今年の冬は早く訪れたので、春も早く来て欲しいですねぇ(^-^)



そんなことを思いながら今日はもう寝ますかねぇ(*^o^*)


ではおやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ


2017年2月13日  05:20   あゆか (宅配おかあさん)

春の気配?

春の気配?

おはようございます☆
昨日はゆっくり寛いだので、早く目が覚めてしまいました(^_^;)
とは言ってももうちょっとだけ布団の中でゴロゴロしてようと思います(笑)



今朝も暖かいです(^-^)
ここ最近、朝の寒さが和らいだ気がします。


札幌の週間天気予報を見ると、気温が穏やかな気温の期間の後には寒い気温の日が...


これって三寒四温の現象かな?


寒い日と暖かな日を繰り返しながら季節が進んでいく様子を思い浮かび、ようやく厳しい冬も終わりに向かっているのかなと思いました(*^^*)




さて、今日から新しい週の始まりです(^-^)


休み明けはなかなか調子が上がらないことも多いですが、早めにエンジンがかかるようにしたいですねぇ(*^^*)



今日も1日頑張りましょうねぇ( ´ ▽ ` )ノ



また夜更新しますねぇ☆。.:*・゜

2017年2月12日  23:56   あゆか (宅配おかあさん)

あったらいいな、こんな家

あったらいいな、こんな家

こんばんは☆
月のモノ降臨2日目の今日は、ちょっと身体がつらく大人しく引きこもっていました(^^;


ゆっくり過ごしたつもりですが、時間が経つのはあっという間ですね!


もう日曜日が終わっちゃいます(┯_┯)




さっぽろ雪まつりも今日が最終日ということで、大通公園は人で賑わっていたんでしょうねぇ(*^^*)


気温も暖かいようでしたから、ぜひ行きたかったんですけど...残念(^^;



今回の写真は、2丁目会場より道新 光の広場からの氷像です。

あったらいいな、こんな家をテーマに道内の小学生が思い描いた夢の家を募集しました。


その最優秀賞として選ばれたのが「ホエール・ルーム」です。
pcpics00001.jpg
こちらの作品が氷像として2丁目会場で作られました。


この絵を見た時に、こどもってオトナが考えないような楽しいアイデアがたくさんつまっていて頭が柔らかいなぁと思いました。


クジラのおうちの庭にすべり台。
pcpics00002.jpg

こどもはすべり台好きですよねぇ、わたしもよく滑ったなぁ。
これを見て心の奥底に沈んでいた記憶が浮かび上がってきて楽しい気分になりましたねぇ(^-^)
pcpics00003.jpg


屋根から眺める景色はきれいなんだろうなぁと思わず想像も膨らみます。
pcpics00004.jpg






会場は寒かったのですが、アイデアを考えたこどもの気持ちやその夢を叶えるために作った人たちのことを思うと心があったかくなりました☆。.:*・゜

 ほかの会場のように派手さは無いのですが、シンプルで味わいの氷像ですね。


ちょっとウキウキしちゃったなぁ(笑)





ということで雪まつり本日で閉幕。
三丁目会場(ジャンプ台)と11丁目会場の写真が撮れなかったのは残念です(^_^;)


三丁目→行った時間が遅すぎてイベントやっていなかったため。
11丁目→国際雪まつり広場はまだ雪像制作中のところが多かったので(完成してるのを撮る予定でした)




滞在時間は短かったけど三日連続で見ましたし、見どころは全部抑えたつもりなので楽しかったです☆。.:*・゜



風邪もひかなかったし、よかったよかった(*^^*)




そんな感じで今日は締めたいと思います。




それではおやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

2017年2月11日  23:58   あゆか (宅配おかあさん)

奈良・興福寺 中金堂4

奈良・興福寺 中金堂4

そして、いよいよクライマックス。
pcpics00001.jpg

何があらわれるのでしょう?
pcpics00002.jpg


国宝、阿修羅像があらわれました!
ド迫力です!!
pcpics00003.jpg

そして...
pcpics00004.jpg

何事も無かったかのように戻る。
pcpics00005.jpg


最後に阿修羅像があらわれると思わなかったですねぇ(;゜Д゜)

阿修羅像は、将来復元される中金堂にてご拝観いただけるそうです。


中金堂のプロジェクションマッピングのレポートは四分割で終了です。
(あれから、さらに絞りましたw)


大雪像だけでも精密な作りで素晴らしいものでした。
それが、プロジェクションマッピングによって、そこに本物の歴史的建造物があるかのように見えました。


途中の興福寺にゆかりがあるイメージを映し出されることによって、中金堂のドラマをあれこれ想像出来て面白かったです(*´ω`*)


この大雪像をみて興味を持ったので、色々とネットで調べて知識を得ることが出来たのは面白かったです。(難しい部分が大半だったけどねぇ)



現在復元工事が進んでいる中金堂。
完成してお披露目をした時には、訪れてみたいなぁと思うのでした(^-^)




文章力なくてゴメンねぇm(_ _)m



ほんと何回でも見たくなるすっごい面白いショーだったんですよ!


素晴らしかったヽ(´▽`)/
私の中では今期No.1ですね☆。.:*・゜




では、夜も更けてきましたことですし、このへんで。



おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

月別アーカイブ記事

↑ページ上部へ

(C) 札幌デリヘル宅配シリーズ All Rights Reserved.
掲載されている画像または文章等の無断使用を固く禁じます