2018年10月22日  23:52   あゆか (宅配おかあさん)

こんばんは(*^_^*)

こんばんは(*^_^*)

昨日は一期一会のご縁に恵まれました。
一緒に過ごしてくださった殿方様、ありがとうございましたm(__)m

札幌滞在の時間の占めということでお伺いいたしましたが、楽しいひとときを感じていただけたなら嬉しいです(*^^*)


気温差による体調変化に気をつけてくださいねぇ








こんばんは(*^_^*)
今日は月曜日でちょっとバタバタしちゃいました(;^_^A


このまま大人しくお風呂に入って寝ます~



一日の終わりはお風呂がいちばん(*´ω`*)


寒い時期には特に楽しみの1つです(*^^*)


ではお湯がたまったのではいってきます♪





おやすみなさい(´ー`)ノ
また明日~








タイトルが浮かばないくらい中身の無い日記でごめんねm(__)m

2018年10月21日  21:19   あゆか (宅配おかあさん)

札幌で1番古いラーメン屋。

札幌で1番古いラーメン屋。

「だるま軒」
昭和22年春に開いた屋台。
場所は狸小路2丁目。
その後二条市場の一角に空き店舗を見つけ、屋台と同じ商号の「だるま軒」を構えた。


現在も創業以来同じ場所へのれんを掲げています。



資料によると、
麺作りの天才だった西山仙治。
彼の作る麺の評判が高かった。
いろんなところから麺の注文が入るようになり、本格的に製麺業をやったとのこと。


この麺を多くの店で使われるようになり、札幌ラーメンの礎となったとのことです。



その麺作りのレジェンド西山仙治が残したラーメン愛が受け継がれている「だるま軒」


だるま軒で最初に作られたのはしょうゆラーメンだったとのこと。








前置きが長くなりましたが、
本日は札幌に現存する1番古いラーメン屋さんのラーメンレポートであります。



開店時間11:00~
pcpics00001.jpg



フライングして11時前に到着しました。
完全にシャッターが降りていたので土曜日定休か?と不安を覚えました(笑)



中に入るとテーブル席3つ(4人×3)
カウンターが12人と結構広い。
昔ながらの朱色のいすとテーブルが哀愁漂う。




電話も黒電話だし(;^_^A



頼んでそんなに時間がかからず出てきたのが札幌で最古のラーメン。
pcpics00002.jpg
↑しょうゆラーメン680円
(ネギ、のり、焼豚、だてまき、、、)


最初のラーメンってしょうゆだったんですね。

お味はすっごいあっさりしていました。
スープをよーく味わうと野菜の甘味を感じます。優しい味ですね。

特筆すべきなのはやはり麺。


自家製麺。
ちぢれ麺なんですけど、つるつるでプリっプリなんですよ(語彙力無くてごめん、旨いってことです)

さすが西山製麺の生みの親ですわぁ(*´ω`*)





味が薄いので濃い味に慣れている人には物足りなさを感じる可能性はあります。



でも昔から基本を守り、体に悪いものを一切使用していないとのこと。

pcpics00003.jpg



戦後は食糧難だったとのこと。
そんななか生まれただるま軒のラーメンは当時の人にはご馳走だったんでしょうねぇ



ラーメンを食べながら札幌の昔について思いを寄せてみました



「だるま軒」がなければ、現在の札幌ラーメンが生まれなかったかもしれないと思うと、功績はスゴく高いですね!




また定期的に食べに行こうと思います(*^_^*)


美味しかった、ごちそうさまです(*^^*)

2018年10月21日  18:08   あゆか (宅配おかあさん)

出勤しました☆

出勤しました☆

こんばんは(*^_^*)
今日はカメラ持ってお出かけしました。
紅葉の写真を撮ったのですが、この後デキをチェックしたいと思います~

最近朝の気温が低かったですね。
そのためかずいぶん紅葉の色づき具合が速まりました。


紅く燃える紅葉の風景…
青空に映える紅い葉っぱがとてもきれいでしたよ~


上手く撮れているといいんだけどねぇ~




さて、本日も翌2時まで受付です♪
お時間あいましたらお誘いいただけると嬉しいです(*^^*)




お電話お待ちしております(*´ω`*)

2018年10月21日  11:24   あゆか (宅配おかあさん)

おはようございます☆

おはようございます☆

昨日お誘いくださいました殿方様、お招きくださりありがとうございましたm(__)m

メッセージいただいていたけど、本当にお会いできると思っていなかったので嬉しかったです♪

楽しいひとときをありがとうございましたm(__)m
また札幌へお越しの際には思い出してくださいね!








今日はお天気いいですねぇ。
という訳でカメラ持ってお出かけ中~(*´ー`*)


いい写真が撮れていたら後で日記に載せますねぇ~


では次は出勤したときに更新しますね(´ー`)ノ

2018年10月20日  18:10   あゆか (宅配おかあさん)

出勤しました☆

出勤しました☆

昨日お誘いくださいました殿方様、久し振りにお時間とっていただきありがとうございましたm(__)m
元気な姿を見れて安心しました!

楽しいひとときでした!
また札幌へお越しの際には声かけてくださいね(*´ω`*)









こんばんは(*^_^*)
今日は土曜日。
お天気が最高にいいから、紅葉の写真を撮りに行こうか迷ったんだけど…



今日は家のことを優先しました(;^_^A



バタバタしたあとにお出かけをしてそのまま出勤した次第です~





今日も翌2時まで受付です。
お時間あいましたらお誘いいただけると嬉しいです(*^^*)



お電話お待ちしております(*´ω`*)

2018年10月19日  18:24   あゆか (宅配おかあさん)

出勤しました☆

出勤しました☆

こんばんは(*^_^*)


出勤して真っ先にしたこと。
スマホのバッテリーが残り28%なので充電しています。



10%割らないで良かったぁ。
最近バッテリーの減りが早くなりました。


スマホを酷使しないようにしているんですけどねぇ、2年目だからこんなもんかな?











今日は翌2時まで受付です~
それでは本日もよろしくお願いします(*^_^*)

2018年10月19日  05:54   あゆか (宅配おかあさん)

おはようございます☆

おはようございます☆

オハヨーほっかいどうを聞きながら布団の中でゴロゴロしております。

今朝の札幌は今シーズン1番の冷え込みで5.2度。

もうねぇ、冷蔵庫必要ありません(笑)

家の中も冷えきっていたのでストーブをつけて部屋を暖めている最中です。

5地点で氷点下3度を記録したところもあれば、10度を越えているところもあり今日は気温にばらつきがありますとのこと。



どこですか?
気温二桁の幸せな街は!!
うらやましいですねぇ(*´・ω・`)b


今日は晴れ時々曇りとのことなので日中はちょっと涼しいかな?で済むんでしょうかねぇ…


でも15度までしか上がらないならやっぱり寒いかな。



明日も更に冷え込みが厳しくなると言っておりました。
こうなると布団から出るのがほんと辛くなります。



まだ一日中ストーブをつける時期ではないので(灯油も去年より20円も上がったしね)、家の中が18度から20度くらいまで暖まればすぐ消すことを心がけなければと思っています。





また一歩冬に近づいたことを実感したのでありました。




まぁ、実を言うと冬の方がストーブをつけっぱなしにしている時間が長いので部屋で過ごす分には暖かいんですよねぇ(;^_^A




今は中途半端な寒さで体調を崩さないように気をつける時期です。


寒さを我慢すること無いようにね。
身体を大切にしましょう(*^^*)





日記を書いているうちに部屋の中も暖まりました。
6時の時報の前に布団から脱出したいと思います(笑)




それではまた夕方の出勤時の時に日記を更新しますね(´ー`)ノ

2018年10月18日  22:23   あゆか (宅配おかあさん)

笑い事じゃないけど…ずっこけた。

笑い事じゃないけど…ずっこけた。

今日の出勤したときの話


テレビはnews every(日テレ・夕方ニュース)から、どさんこワイド179(札幌テレビ・夕方ニュース)へと切り替わりました。



画面はSTVのスタジオに変わり、北海道のニュースの時間になりました。



全国ニュースはもちろんチェックしますが、道内のニュースも大事なのでこの時間は見逃しません。




なのに…
道内ニュースの1番最初が
「夜中の釧路の街に馬を見かけたと警察に通報ありました」だもの(笑)




「え?馬??」





聞き間違い、見間違いかと思って思わず音量を上げて、画面に顔を近づけましたよ!



でもね、字幕にも「釧路~、馬~」 って間違いなく表示されてましたし


無事に捕獲されて飼い主のところへ戻ったと言っていたので、やっぱり馬のニュースが1番目に来たようです。



ビックリしましたわー



今日は-3.9度を記録した標茶の話とか、初霜・初氷を観測した帯広の話題が最初に来ると思ってましたから(笑)





馬が街中歩いていたら確かに事件だけどねぇ…ほのぼのしているなぁと思ったわぁ。





見つかって良かったよねぇ(笑)







さて、引き続きお誘いお待ちしております(*´ω`*)

2018年10月18日  18:18   あゆか (宅配おかあさん)

出勤しました☆

出勤しました☆

降水確率10%の時間帯なのですが、出勤時雨に当たってしまいました(;^_^A



予報にも雨マーク無かったから傘持ってこなかった。


この時期の雨は冷たいですねぇ(^o^;)





一時的なものだといいんだけど…








今夜は翌2時まで受付です。
お誘いお待ちしております(*´ω`*)

2018年10月18日  05:53   あゆか (宅配おかあさん)

おはようございます☆

おはようございます☆

オハヨーほっかいどう(STVラジオ)をから今朝の全道の最低気温を聞こえてきて思わず顔をしかめてしまったあゆかです。

標茶!!
氷点下-3.4度ってもう冬に足突っ込んでいますねぇ(T_T)
pcpics00001.jpg
ご覧になりましたか?
最低気温のトップ10はほとんど北海道ですよ(;^_^A


なんでも道内の24観測地点で氷点下を記録したんですって。

10月だからしょうがないかぁ(´Д`)



だめ押しに帯広の初霜の話を聞いて、今年の冬はもうすぐかな?と感じました。



先日ユニクロでウルトラライトダウンベストが特別価格で値段を下げていたから買っちゃいました。


これをインナーに着ると暖かいかなぁと思って。


今日から着用です。


寒くてたまりませんもの~





みなさんも外へ出るときは暖かいものを羽織るようにしましょうねぇ








今日は18時から出勤です。
お時間あいましたらお誘いくださいますと嬉しいです(*^^*)



また出勤したときに日記を更新しますね。



それでは今日もよい1日を(^-^)ゝ゛

月別アーカイブ記事

↑ページ上部へ

(C) 札幌デリヘル宅配シリーズ All Rights Reserved.
掲載されている画像または文章等の無断使用を固く禁じます