2019年2月15日  20:08   あゆか (宅配おかあさん)

バナナ・ラリー☆12

バナナ・ラリー☆12

久しぶりの更新なので、訪問が終了しているスタンプラリーチェックポイントのおさらいです。


1本郷通商店街(白石区)
2清田区民センター(清田区)
3宮田屋珈琲 豊平店(豊平区)
4さっぽろテレビ塔(中央区)
5北海道さっぽろ観光案内所(北区)

映画を見て、札幌でかなりロケされているのを知りました。
さらにロケ地のスタンプラリーが行われていると知ってtryしたのが1/19。

ちょっと古い話ですが、お暇でしたらおつきあいくださいませ(*´ω`*)

------------------

2019/01/19(土)
11:45 JR札幌駅より

↓徒歩

12:04 北大敷地内へ


12:09 【ロケ地】北大クラーク像前到着


青空のもと雪が溶けている歩道を北大へ向けて足を運びました。
札駅から北大敷地内までは距離が近いので10分くらいでつきます。

今回は途中でヨドバシカメラへ寄り道したためその分時間が加算されています。

札幌駅付近は高層ビル、ホテル、マンションと都会ですねえ(^-^)

そんな中ポツンと1ヶ所木造で作られた古き建物が気になりました。
あれは何だろう?
pcpics00001.jpg


北大敷地内は歩きやすかったです。
チェックポイントのクラーク像もすぐ発見できてスタンプを押しました。
pcpics00002.jpg

撮影されていたのはこの辺かな?
pcpics00003.jpg


あとこの北大生協クラーク食堂の前でもロケしていたそうで…。
ここって、鹿野さんとみさきがボランティアの募集のチラシヲ配っていた場所ですね~。ここのピリカラーメンはおすすめだそうですよ~(*´ω`*)
pcpics00004.jpg


続く。

2019年2月15日  18:41   あゆか (宅配おかあさん)

出勤しました☆

出勤しました☆

昨日お招きくださいました殿方様、久しぶりの再会嬉しかったです(^^)
pcpics00001.jpg
いただいたスイーツはのちほどいただきます(^^)

いろんな観光地の話は参考になりました。

また札幌へいらしたときには声をかけてくださいね(^-^)

------------------


11日ぶりに真冬日から解放された札幌。
長かったねぇ(;^_^A


いつもの冬より厳しい寒さでした。


だから久しぶりのプラス気温がとても嬉しかったです♪

0.4℃もあったんですから。
丁度1週間前、金曜日の最強寒波到来で日中の最高気温が-11℃だったことから比べたら、気も緩みます~(*´ω`*)




さて、本日は翌2時まで受付です。
そろそろ月のモノが近いようで、身体がちょっと…(笑)


それでは本日もよろしくお願いします(*´ω`*)

2019年2月14日  22:40   あゆか (宅配おかあさん)

はまぐりラーメンを求めて。

はまぐりラーメンを求めて。

あさつゆのハマグリラーメンが幻のものとなってしまった。

そんなわけで他の店でハマグリを扱っているラーメン屋があるかどうか?

Googleで検索してみた。
(検索ワード→はまぐりラーメン、札幌)


1番最初に出てきたのは
「銀座 篝 札幌店」
(篝=かがりと読みます)


銀座のラーメン屋?
あんまりラーメン屋を開拓していないから分からないなぁと思いつつ、ページを開いてみた。

さらにメニューをクリックしてみたら…
無い…はまぐりラーメンが記載されていない。



でも、検索上位1位で出てきているからはまぐりラーメン 札幌の言葉でのSEO対策がされていると考えられるので、やっていたと思われる。



検索下位の方にテレビ局がお店へレポートしたアーカイブが残っていたので、それをチェックすると「蛤と牡蠣 汐 SOBA」についてでしたので、速攻すすきのから移動しました(笑)




前置きが大変長くなってしまいましたが…


銀座 篝 札幌店
札幌駅前地下歩行空間に直結していますので、寒い外を歩かなくて済んだのはありがたいです♪


そこで頼んだのは
pcpics00001.jpg
もちろん
蛤と牡蠣 汐 SOBA ¥1080
少々お値段は高いですけど、そこはもうハマグリ愛が止まらなかったのでいっちゃいました!




メニューに書いていた説明がまた凄かった。
「蛤」「昆布」で煮だした出汁をふんだんに使用したスープがベース。数種類の塩と魚介を合わせた、旨味たっぷりのカエシを「蛤スープ」に合わせます。

この芳醇な出汁に専用の麺を合わせ、仕上げに「追い蛤」したスープに「牡蠣のコンフィ」をのせるSOBA。

初めは「牡蠣」の旨味・香りが広がり、その後に「蛤出汁」が旨味・香りを追いかける二重奏仕立てスープとなっております。

以上 お店のメニューから抜粋



なんかこの説明を見ただけでも期待値がMAXですよ~



pcpics00002.jpg
黄金色に輝いているスープからいただきます~♪




牡蠣の風味はちょっと分かりにくかったけど、はまぐりと魚介類の出汁がスゴく効いている美味しい塩味スープ。


これは以前食べた5坪のランチメニューの塩ラーメンと同じぐらい美味しい!


なんか高級和食レストランへ来た?と思わせる上品なお吸い物をいただいている感覚になりました。



中身は
牡蠣
ハマグリ×5
とりチャーシュー?
みつば
パプリカ?

こんな感じですねぇ。


麺の太さも丁度よく、あっさりだけど濃厚なハマグリスープがよく絡んで美味しい(*´ω`*)



いやぁ、一時はどうなるか?と思ったけど美味しいラーメン食べることができたので良かった~(*´ω`*)



札幌へお越しの際にはぜひ食べてみてくださいね~


期間限定+札幌店限定のメニューとのことですから!



それではラーメンネタはこの辺で(^-^)



引き続き待機していますので良かったら声をかけてくださいね~(*´ω`*)

2019年2月14日  20:15   あゆか (宅配おかあさん)

空振りした。

空振りした。

先日待機の時に見つけたラーメン記事ですっごく気になるお店を見つけました。

記事は2/2付けで、
すすきのの夜を締めくくるハマグリ尽くしの一杯
「自家製麺 中華蕎麦 あさつゆ」という店の紹介記事だったんです。

はまぐりを使ったスープ…
それはもう想像するとお腹が急に鳴り出しました。

これは絶対にうまそう♪
そう思って昨日足をすすきの方面に足を運んだのに…


閉店していたんですよ(笑)



ナニソレ(´д`|||)





いつ閉店していたかnetで検索したら、去年の11月24日に閉店の挨拶がアーカイブで残っていたんです。


私ももっとよく調べれば良かったんだけど、頭の中はまぐりでイッパイでしたから(笑)


特に調べなかったんですよ。
その記事見て想像を膨らましていただけ。


ちゃんと検索すれば、あさつゆ閉店って記事が沢山出てきましたもの~



それにしても、そんな昔に閉店しているお店の記事をなんで2/2に上げてきたのか、不思議(;^_^A



そう、これはあさつゆの「はまぐりを中華蕎麦 しょうゆ」を食べれなかった愚痴の日記です。



ラーメンの記事でなくてごめんなさいm(__)m





まぁ、気分はハマグリモード一色でしたから、このまま帰るわけには行きません。



探しましたよ!
ハマグリラーメン!!



続く。

2019年2月14日  19:01   あゆか (宅配おかあさん)

ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキ大聖堂

先日(2/12)の書きかけ日記です。
ネタが古くてごめんなさいm(__)m
ではでは↓
------------------




今回1番楽しみにしていた大雪像がここ。
大通公園7丁目会場
HBC フィンランド広場より
大雪像 ヘルシンキ大聖堂。


ここの会場は毎年世界各国と交流を深める広場であります。


今年はフィンランド共和国との外交関係樹立を100周年迎えた記念として製作された大雪像のヘルシンキ大聖堂。


建築様式はネオクラシック様式。
近代ヨーロッパではお馴染みですね。
去年の雪まつりエトワール凱旋門の実像もネオクラシック。


日本と全く建築様式が違うところがまた面白いですよねぇ


それぞれ辿ってきた文化の違いなんでしょうねぇ。



細かいところもよく再現されています。
pcpics00001.jpg



本物の写真をnetで調べて見たけど、ほぼ同じですね~
pcpics00002.jpg




プロジェクションマッピングのような派手な演出ではないけど…
pcpics00003.jpg

いろんな色の光の組み合わせで美しさを醸し出しているこのライトアップの方法。


私は好きですねぇ♪




今年は日本の建築様式の雪像が無かったので残念に思いました。



その代わりに貨物列車の大雪像で、プロジェクションマッピングバージョンだったんだけど…



時間切れで見れませんでした(´д`|||)


でも好きな建築物系の大雪像が見れたので満足です♪






以上、私のイチオシの大雪像の話でした~(;^_^A


2019年2月14日  18:26   あゆか (宅配おかあさん)

出勤しました☆

出勤しました☆

こんばんは(*´ω`*)
テレビをつけたら、
全面氷結している摩周湖の様子がレポートされていました。

凍らない湖とされていたのに、2年連続で全面氷結した摩周湖。
先日の最強寒波がどれだけ強烈だったんでしょう?



テレビでみた摩周湖は凍っていても湖面の色は摩周ブルーでとてもキレイな青でした!



さて、今夜は翌2時まで受付です。
お時間あいましたら一緒に遊んでくださいねぇ(*´ω`*)

2019年2月13日  23:16   あゆか (宅配おかあさん)

明日は出勤です

明日は出勤です

こんばんは☆
連日の真冬日にそろそろ暖かくなってくれませんか?と言いたいあゆかです( ´△`)



寒さのあまり、ラーメン屋に寄って暖まってきたわ~


ラーメンの話は明日の出勤の待機中に上げる日記のネタにしたいと思います。


あと、昨日待機しているときに書いていた雪まつりの日記が途中で終わっているので、それも明日の待機中にアップしたいと思います~(*´ω`*)


さらに、更新途中になっていたバナナ・ラリーですが、映画の上映が今週の月曜日に終了したので続きをあげたいと思います。

あげているうちにネタバレ?かなぁと感じて、せめて映画が終わってからの方が良いのかなという気持ちになったもんですから、更新をやめていました。(特に誰かに言われたとかでは無い)

まぁ、覚えている人はいないと思うけどねぇ(;^_^A



まぁ、そんなこんなで本日はこの辺で(^-^)
明日は18時より出勤します~

それではおやすみなさい(´ー`)ノ

2019年2月12日  22:09   あゆか (宅配おかあさん)

馬がいた!

馬がいた!

すすきの会場を見た後、大通会場へ移動。
せっかくなのでちょこっと見ていこうと思って足を運んだのでした。


4丁目会場から観覧スタート。会場は一方通行なので北側通路をゆっくりと進みます。

4丁目は初音ミクのプロジェクションマッピング。


プロジェクションマッピングって面白いわぁ~
雪像なのに動いているように見えるところがすごいですよね!




5丁目会場を歩いていたら、後ろから大きな音が聞こえました。
ビックリして、振り向くと
pcpics00001.jpg
めっちゃカラフルな中雪像があった。


色使いのキレイなライトアップですね~
pcpics00002.jpg



と思っていたら突然カラフルに!
pcpics00003.jpg


動き出した!
pcpics00004.jpg



馬か!!
pcpics00005.jpg


ここの会場もプロジェクションマッピングだったとは…


ノーマークでした。


一つ前の初音ミクの雪像と同じぐらい混雑してましたよ~



時間的に初音ミクの会場しかプロジェクションマッピング見れないだろうと思っていたので、嬉しかった~


ワクワクしました~(*´ω`*)






もう一つ8丁目会場にもプロジェクションマッピングの雪像があるのですが時間的に間に合わず断念しました。





プロジェクションマッピングの雪像はすごいなぁと思うけど、そうじゃない会場だってライトアップのやり方でキレイに表現されてましたねぇ~



次は、1番良かったと思う大雪像の話をアップしますね~

2019年2月12日  21:10   あゆか (宅配おかあさん)

冬に香る…?

冬に香る…?

最強寒波を乗り越え、例年通りの寒さに戻りつつあります。

出勤時の気温が-7℃でしたが、全然寒く感じません(笑)

それでも氷点下を下回っているので吐く息は白いです。メガネも曇ります。



冬のにおいを感じたことありますか?
寒い冬につーんとしたクリアな香りがするねと言う人がいました。

ニュアンスはわかりますが、単純に鼻の奥に冷たい空気が当たっているだけでは?と冬に関しては言葉の表現力ゼロのあゆかは思います。


寒い場所ではにおいがしない。
これが私の中での常識なのですが…


今日出勤の時外を歩いていると、突然カレーの香りが漂ってきました。

スパイスをたくさん調合した香り。

めっちゃスパイシーなにおいが鼻をくすぐるのです。


近所にカレー屋があるのか?と思わずキョロキョロしましたけど分かりませんでした。


いつも通っているところなんで大体の店の位置は把握しているんですけど、カレーの店は不明。


めっちゃカレー食べたい!!
そう思ったら頭のなかカレーでいっぱいになりましたわ(笑)



だけど、氷点下の世界なのにカレーだとにおいが判別できるというのがわたし的には不思議でした。


冬は気温が氷点下ならば、においの成分が凍って匂わないと勝手に思い込んでいました(合っているかどうかは知らない)

なので冬=無臭だと思っていたんです。



冬ににおい感じたの思い返してみたけど、今日が初めてだと思う。



ちなみに冬のにおいでGoogle検索したら、フラワーカンパニーズというグループが出している歌が1番上に出てきた。



結構良い歌詞だったので、YouTubeで聞いてみたら、ノリのいいロックな感じでした。いい歌だね(*´ω`*)






さて、このネタはこの辺で(^-^)

2019年2月12日  20:06   あゆか (宅配おかあさん)

出勤しました☆

出勤しました☆

地下鉄を降りるとキャリーケースを引いている海外の人にたくさんみかけました。


雪まつりは昨日で終わりましたが、観光客はいっぱいいますねぇ(* ̄ー ̄)


冬の北海道を満喫しに来たんでしょうねぇ。


寒さのピークは過ぎたから、楽しんで過ごして欲しいですね!





さて、本日は翌1時まで受付です。
ご縁があることを願いつつ待機したいと思います。


それではまたのちほど(*´ω`*)

月別アーカイブ記事

↑ページ上部へ

(C) 札幌デリヘル宅配シリーズ All Rights Reserved.
掲載されている画像または文章等の無断使用を固く禁じます