2019年8月16日  22:08   あゆか (宅配おかあさん)

御神木は430歳以上。。。

御神木は430歳以上。。。

小さな頃から見かけていた北海道神宮内の御神木。


ふと、netで調べものをしていたときに偶然見つけた記事が「樹齢430年越の北海道神宮の御神木再臨」というタイトルの記事でした。


430年…って北海道がまだ北海道という名前ではなくて蝦夷地と呼ばれていた時代の生まれ?

その記事によると日本史でいうと関ヶ原の戦いの時ということらしい。
pcpics00001.jpg
(ウィキペディアより↑)


関ヶ原の戦いの時の北海道はアイヌ中心の時代だったはず(昔習った歴史の授業より)

去年、北海道って誕生してから150年ということで色々イベントありましたよね?

幕末~明治時代~大正~~令和


この柏の御神木は私の想像のつかない時代から存在するんだなぁと思ったら、参拝にいくたびに不思議な気持ちになります。



150年前以前の歴史の記録は調べたら少し出てくるけど、札幌と限定すると明治に入ってからの記録しか探しきれなくて…


書物に残っていない昔の札幌をずっと見守っていたスゴい御神木様。



こんなに長い期間見守っている御神木って、なかなか聞かないからただただスゴいなぁと思ったのでありました(*^-^*)



これをきっかけに御神木に興味が出てきたあゆかでありました(*^-^*)




北海道神宮へ参拝する機会がありましたら、ぜひ思い出してくださいね(*´ー`*)



ではでは(^_^)/

2019年8月16日  20:50   あゆか (宅配おかあさん)

バスで室蘭へ…(略)☆14

バスで室蘭へ…(略)☆14

白鳥大橋展望台

徒歩

17:19 道の駅 みたら室蘭
------------------
時間的にタイムリミットが近づいてきた。

最後に地球岬のスタッフさんが進めてくれたもうひとつのビュースポット「道の駅みたら室蘭」へ足を運んだ。

国道37号線を歩き10分かかっていないと思うんだけど、当日は最高気温29度の室蘭。お日さまカンカン照りの中の徒歩と山登りに軽く熱中症っぽくなっていた私(笑)


水分の補給は万全だったけど、疲れが出たのか時刻のメモを取っていない。なんでちょっとあやふやでゴメン。



おすすめされたビュースポット。
どれどれ?↓
pcpics00001.jpg
こっちは展望台と違って広いから、時間があればもっといいポジションを探せたかも。




pcpics00002.jpg
日の入りは19:01。
この時の時刻は17:30。
せっかくだから太平洋に沈む夕日の写真を撮りたかったんだけど…



pcpics00003.jpg
最終のバスに乗り遅れちゃう(T_T)
(↑幸福の鐘に夕日を挟んでみた…あんまり面白い写真にならなかった)




ほんともうちょっと茜色に染まった風景が撮れるかなと思ったんだけど残念。

札幌行きのバスの最終がもうちょっと遅い時間だったらなぁと思ったけどこればかりは仕方がない。もっと見たかったけど札幌へ帰りますかねぇ
------------------

17:45 みたら・水族館前(道南バス13 東室蘭駅東口線)

18:05 室蘭観光協会前

18:29 室蘭観光協会前(道南バス 高速白鳥号 札幌行き)

21:01 時計台前 下車
------------------
pcpics00004.jpg
バイバイ室蘭。また行くね!
↑札幌行のバスの中で撮った。


帰りのバスはradikoでファイターズを聞いていたけど、疲れて寝ちゃった。
最後まで起きていようと思ったんだけどもねぇ(笑)



バスの中で力尽きました。。。



楽しかったけど、せっかく室蘭までいったんだから焼き鳥食べたかった~(T_T)





室蘭いい街だったなぁ
また遊びに行きたいなぁと思いました。
今度は日の入り時刻と最終バスの時間を考えて行こうと思う。




ではバスで室蘭への日記は終わりです。
読んでいただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m


暇つぶしになりました?
それなら嬉しいな(*´ー`*)


ではでは(^_^)/

2019年8月16日  19:37   あゆか (宅配おかあさん)

バスで室蘭へ…(略)☆13

バスで室蘭へ…(略)☆13

17:00~ 白鳥大橋展望台


道案内のねこ。私にとっては恩人。いや、恩猫だな。フィーリングがあったのか何なのか、一緒に階段を上ろうとした(笑)


もしかして、上まで案内してくれるの?と思ったんだけど、途中で階段じゃないところをかけ降りていった。

そこらへんは気まぐれねこちゃんですねぇ(笑)

まぁ、ここまで案内したんだからあとはまっすぐ!もう大丈夫でしょ?と言っているかのようだ。


ねこよ、私はさすがに1つしかない階段のところで迷わないって…(^_^;)


と思ったんだけど、あまりにも長い階段に迷子になったかのような気分になった(笑)


そんなどうでもよい寸劇をこころでしながら到着した展望台!


夜間はライトアップされた白鳥大橋が最も良いポジションで見れる展望台。


まだ日は沈んでいないけど、なかなか良い感じ。


奥に見えるのは風力発電の装置かな?
室蘭って風力発電所ありましたよね?
プロペラの並んでいる風景ってなんか好きなんだよねぇ♪
pcpics00001.jpg




そして、こちらの工場。
pcpics00002.jpg
夜になるとライトアップされた工場夜景が、すごくロマンチックと評判が高い。






うん、白鳥大橋と工場風景は今度夜に撮りに来たいなぁ。

パンフレットもそうなんだけど、撮りフェス室蘭の展示されていた工場夜景の写真がとても素敵だったのよねぇ。


幻想的なライトアップされた工場夜景は、まるで異世界のようだ。


この日は日曜日だったために日帰り強行軍でまわっていたのね。だから、夕焼けやマジックアワーまでは滞在は出来ないところが残念。



続く。

2019年8月16日  18:37   あゆか (宅配おかあさん)

出勤しました☆

出勤しました☆

今、どさんこワイドの中継を見ています。

まだ台風の圏内に入っていないのに荒れているもんだから参ったなと思いながら見ています。


札幌は今のところ思ったほど荒れていません。


このまま静かに通過するか、さっさと温帯低気圧になってほしいね。勢力が小さくなって消滅してくれるのが1番ありがたい。

去年の台風みたいな暴れ方はやめて。


今日はこのお天気ですので、おうちでまったり過ごしている人の時間潰しになるような日記をあげようと思います(*´ー`*)


まずは室蘭の日記を完結させます。




ではのちほど(*´ー`*)ノ

2019年8月15日  18:33   あゆか (宅配おかあさん)

出勤しました☆

出勤しました☆

どさんこワイドを見ています。
大通のビアガーデンは真夏日が続いて収益増というニュース。


今年のスタートの日は、こんなに暑い日が訪れると想像できない冷夏の札幌でした。


期間中は見事ビールの美味しい気温になりましたねぇ(*^-^*)


昨日が最終日ということで、盆踊りの前にちょっと一杯飲んじゃった♪
pcpics00001.jpg
I loveスーパードライ♪




喉ごしの爽やかなこの感じ(*´ー`*)




旨かった~(*´∇`*)


夏もそろそろ終わりだね…







さて、今夜も2時まで受付です。
お時間あいましたらよろしくお願いします☆

2019年8月15日  13:11   あゆか (宅配おかあさん)

恥ずかしい…

恥ずかしい…

私のお盆休み。
昨日の夜は大通公園にいました。
さっぽろ夏まつりのイベントで北海盆踊りが行われておりました。


生歌、生演奏の盆踊り
pcpics00001.jpg




ONちゃん(好きなので撮ったw)
pcpics00002.jpg
これは水曜どうでしょうの時のONちゃんだねぇ(中の人は違うだろうけどw)





今年は輪の中に入って踊ったんです。
いやぁ恥ずかしかった(///∇///)

スタートから30分が経過したら、輪が3つになったもんだから…目立たないようにやぐらの側の輪に混じったの。

リズムは左・右、左・右の繰り返しなので簡単だしねぇ

輪に入って踊ったのは久しぶりでしたねぇ

一人でよくやるわと思いながらも、お盆っぽい楽しい雰囲気を満喫しました☆






さらに恥ずかしいことをご報告します。





虚弱体質なのか?
一時間半ノンストップで踊ったのが原因か?


家に帰ってからばたんきゅー。
そのまま朝まで寝てしまいました~



見た感じ緩やかな動きなんだけど、バテたんですよ(;^_^A


お恥ずかしい。


でもなんか踊っているうちに楽しくなってくるあの感覚はよかったなぁ~

ひさしぶりに感じたわ(*^-^*)








昨日、日記更新できなくてごめんなさいm(__)m






さて、私のお盆休みも終わり、
今日から出勤です。


良かったら声をかけてくださいね~(*´ー`*)





2019年8月13日  23:06   あゆか (宅配おかあさん)

お盆休み

お盆休み

昨日まで出勤してました。
お休み期間中でしたが、会いに来てくださりありがとうございますm(__)m


元気な姿を拝見できたこと嬉しく思います(*´ー`*)楽しい時間をありがとう☆

初めましての方の出会いもありました。
ほめてくださりありがとうございますm(__)m

また札幌へお越しの際には、ぜひお声をかけてくださいね(*^-^*)

------------------

今日と明日はお盆休みということで、おやすみ頂いています。


お参りのため、休みですけど日記の更新が少なくてごめんなさいm(__)m


お盆はまったりしたいなぁと思ったら、ちょっと筆が進まなくて(^_^;)



なので明日の夜までおサボりしますねぇ。



夜には日記更新すると思います~




みなさんもお墓参りへ行かれているのかな?



それではまたねぇ(⌒‐⌒)

2019年8月12日  20:49   あゆか (宅配おかあさん)

出勤してました☆

出勤してました☆

世間はお盆休み突入しております。
三連休と被って、今日が何曜日かわからなくなったあゆかです(^_^;)


夕方のどさんこワイドで今日が月曜日だったことを知りました(T_T)


連休に甘んじて日常のサイクルが少々不規則になっちゃいました(;^_^A


これは正すの大変だなぁ(笑)




さて、今日も翌2時まで受付していますので良かったら声かけてくださいね~(*´∇`*)


ではまたのちほど(^_^)/

2019年8月11日  18:34   あゆか (宅配おかあさん)

出勤しました☆

出勤しました☆

今、バンキシャ!で女子ゴルファーの渋野さんの特集を見てました。

すごく笑顔が素敵でまわりを明るくする雰囲気を持つ女性ですねぇ(*´∇`*)


ゴルフの話題にはあまりとびつかない私ですが、渋野さんのニュースは気がつけば結構見ちゃうなぁ(⌒‐⌒)



素敵な女性だよねぇ!


なんか過密スケジュールで今日も大会出場していたけど、やっぱり笑顔でplayしているんだよねぇ!


無理して身体を壊さないようにと心配しちゃうのは、私がおばちゃん体質だからかな?(笑)





さて、今日も始まりました~
お時間あいましたらお誘い頂けると嬉しいです(*´ー`*)




今夜もよろしくお願いしますm(__)m

2019年8月10日  22:58   あゆか (宅配おかあさん)

バスで室蘭へ…(略)☆12

バスで室蘭へ…(略)☆12

16:51 ナビの音声案内終了にがく然として、膝から崩れてしまった。




なんか力尽きました…(^_^;)




もう動きたくないわぁと座り込んでいたら…



「にゃあ…♪」




と後ろから聞こえてきたの。





後ろを振り替えると天使がいた!!


ついてきてと言わんばかりに身体を斜めに向けながらにゃーにゃ~言っているの。


そう感じる私は、そうとう疲れているらしい(笑)







ねこの後ろを追っかけると↓
pcpics00001.jpg


入り口まで案内してくれたんだから(笑)



嘘だろう…って!?




単なる偶然かも知れないけどねぇ(笑)





ねこの気まぐれと波長が合ったということで、深くは考えないw

月別アーカイブ記事

↑ページ上部へ

(C) 札幌デリヘル宅配シリーズ All Rights Reserved.
掲載されている画像または文章等の無断使用を固く禁じます